医療業界におけるDXの現状
(2025年問題)
日本の人口構造において多くを占める「団塊世代」が後期高齢者になる年といわれている2025年。
治療を必要とする人が今よりも多くなる一方、その担い手は人手不足により年々減少しており、
質の良い医療サービスを維持していくために国を挙げて整備が進んでいます。
しかし、業務の効率化を求めてDX化の波が加速する中でも、地域によって対応にバラつきがあるのが現状です。
ここでは、医療業界がDXを進めるためにどのようなことを行えばよいか、具体的に考えます。
医療業界がDX化に向けてやるべきこと
医療業界がDX化に向けてやるべきことは何でしょうか。
主に以下のようなことが挙げられます。
①診察業務の効率化
近年、医師の人手不足に対し患者人口は増加しています。このことにより、医師一人が診る患者の数が多くなり、患者はスムーズに診察を受けられなくなっています。そのため、初診のWEBカルテ記入やWEB診療予約を必須にすることが考えられます。都会では既に実施されていることも多いのですが、地方においてはそのような整備が整っていないこともあります。
②労働環境の改善
医療現場は24時間体制ですので、早朝や夜間などスタッフによって様々な勤務体系が存在します。そのような場合でもExcelで管理がなされている現場も多く、担当者に負担がかかっています。例えば紙のシフト表をExcelに反映する作業や、シフトに変更があった際の修正作業です。手作業で行う以上、どうしてもミスは発生してしまいますから、なるべくシフト管理ツールのような外部システムの利用をおすすめします。シフト管理に追われることで万が一患者への対応に影響が出てはなりません。デモ利用ができるものもありますのでまずは気軽に検討してみてください。
③高齢者のニーズをくみ取った対応
医療サービスの質を落とさない為には高齢者のニーズに対応することが必要です。近年では、通院が困難になった高齢者が、自宅などの慣れ親しんだ場所で治療を続ける「在宅医療」の需要が高まっています。ただでさえ不安な治療行為。せめて環境くらいは心地よい場所を選びたいと思う気持ちはごく自然なことです。そのようなニーズに応える為、在宅医療への対策が迫られています。例えば、医師と患者がすぐコミュニケーションできるようなチャットツールの活用や、患者が端末に入力した病状をすぐに確認できる電子カルテの導入などです。また、最近ではオンライン診療も活用されており、患者の家族がオンラインで患者の病状を見せた後、往診すべきかどうか判断してもらうケースもあります。このように院外ではデジタルツールを上手く取り入れることが必要です。
最近では終活を行い、最期を真剣に考える方も増えています。昔よりも人々の生き方が多様化している今、在宅医療をはじめとした様々な医療を自分で選ぶことは、自分らしい生き方の実現に繋がります。このように患者を精神面でもサポートすることは、今後どんなにデジタル化が広まっても消えることのない大事な観点であり、医師の果たすべき使命といえるでしょう。
参考)国を挙げた医療DXの取り組み
2022年5月、日本の医療DX・医療情報の有効的な利用促進を目的に「医療DX令和ビジョン2030」が自由民主党により提言されました。
提言を受け、同年9月には厚生労働省が推進チームを設置。
今後ますます高齢化社会に突入する日本の現状をうけ、医療DX化を推し進める動きが国を挙げて行われています。
活動報告の詳細は以下からご確認下さい。
(参考)厚生労働省|「医療DX令和ビジョン2030」厚生労働省推進チーム
医療業界に必要なDX支援ツール
医療業界のDXにおすすめなツールをお悩み別にご紹介します。
ケース①
看護師のシフトをExcelに入力するのが手間です。手作業で行うので急なシフト変更があると修正に時間が掛かってしまいます。
シフト管理ツールを導入しましょう。看護師はスマートフォンから直性入力ができますので、管理者が入力する必要はありません。急なシフト変更の際もスマートフォンから簡単に修正ができ、チャットツールを使って管理者と連絡が取れます。
ケース①おすすめツール
煩雑なシフト管理はこれ一本で。
スタッフはスマホ・PCから直接シフト入力ができるから、管理者シフト管理作業を大幅に軽減できます。
入力依頼を自動送信できたり、チャット機能があるから入力漏れも防げます。
ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。
ケース②
足が不自由だったり遠方で来院しにくい患者様のために、契約の締結がオンライン上でできる方法はありますか。
クラウド型の電子契約ツールの利用がおすすめです。メールアドレスで簡単に契約書の送受信、締結が可能です。また、ビデオ会議システムを繋げればお互いに顔を合わせながら契約書の内容を確認することもできます。
ケース②おすすめツール
時代はもう電子契約。
契約書の締結がこれ一本で!
メールアドレスから書類の送受信ができるので面倒な封入作業や郵送代が大幅に削減できます。また、取引先だけでなく、通院できない患者の同意書や誓約書の締結としても利用可能。DXの第一歩として、まずは電子契約から始めてみませんか。
ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。
ケース③
在宅訪問をする際でも所属病院に出向いてタイムカードを押さなければならないのが面倒です。
クラウド型の勤怠管理ツールの利用がおすすめです。スタッフはスマートフォンからかんたんに打刻ができます。また緊急時、自宅から患者様のもとへ直行・直帰したい時もスマートフォンから管理者宛に各種申請が出せます。
ケース③おすすめツール
スマホ・PCでらくらく勤怠管理。
導入方法はとてもかんたん!スマートフォンにアプリをいれるだけですぐ使えるから、社用携帯を用意する必要はありません。勤怠データは自動集計されるから管理者の負担も心配ナシ。
ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。
医療業界における電子契約の活用
患者が手術を行う際に必要な同意書や誓約書。
足が不自由で頻繁に来院できない高齢者にとって、対面での署名は大変です。
また、コロナウイルスの影響もあり、対面でのやりとりは極力避けたいという需要も増えてきました。
そこで注目されているのが「電子契約システム」です。
医療業界が電子契約を導入した場合、どんな活用方法があるのか見ていきましょう。
同意書・誓約書の電子化
患者と交わす同意書や誓約書を、電子化する動きもここ数年で関心が高まりました。
患者の自身の要因で来院できなかったり、病院が混雑していて患者がなかなか来院予約ができないといった問題に対応するためにです。
また、昨今ではコロナウイルスの影響もあり、院内に頻繁に出向くことに抵抗を覚える方々も増えてきました。
では、同意書や誓約書を電子契約で行った場合具体的な流れをみていきましょう。
①患者が内容を確認
同意書や誓約書は、患者に了承をいただくための重要な書類です。まずは事前に患者のメールアドレスに書類を添付し、内容をよく読んでいただきましょう。
②医師が署名依頼を行う(電子契約を使用)
患者が了承したら、いよいよ電子契約に移ります。該当の同意書をPDF化し、患者に署名いただきたい箇所を指定後、患者のメールアドレスに同意書を送ります。
③患者がメールを確認する
患者は送られたメールを開き、同意書の中身を確認します。
※この時、患者が医師に聞いておきたいことがある場合は、ビデオ会議システムなどを活用して最終確認をします。
④患者が署名→締結完了を行う
指定された箇所に署名を残し、完了ボタンを押せば締結完了です。
締結後の書類は双方のメールに送られ、各自で保管します。
同意書の電子化の活用事例は以下資料でご紹介しておりますのでご参考ください。
そもそも電子契約とは何か?
電子契約の仕組みは以下ページ内にて詳しくご紹介しております。合わせてご覧ください。
~電子契約関連解説ページ~
(参考):電子契約とは?メリット・デメリットやサービス導入のポイントについて解説
(参考):電子署名とは?認証の仕組みや導入方法・導入のメリットを解説
(参考):電子契約書と書面契約書の違いとは?法的な効力についても解説
DX支援ツールに関するお問い合わせ
本ページでご紹介したDX支援ツールに関するご質問(機能、料金、詳細資料のご提供など)はメール・お電話にて承っております。
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
☎ 03-5989-0595(受付時間:平日10:00~17:00)
※通話料はお客様ご負担となります。