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飲食業界×DX

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飲食業界におけるDXの現状

コロナをきっかけに飲食業界でもDXの波が活発になっています。

しかし、それは一部の企業を中心に進められており、中小企業や個人店ではまだまだ対応できていない方も多くいらっしゃるのが現状です。

ここでは、DXを進めるためにどのようなことを行えばよいか、具体的に考えます。

飲食DX

飲食業界にDXが必要な理由

飲食業界にDXが必要とされている理由はなんでしょうか。

以下のようなことが挙げられます。

業界全体の人手不足

少子化の影響から若い働き手が減少していることや、待遇への不満から一度働いてもすぐやめてしまう従業員が増加しており、飲食業は慢性的な人手不足に陥っています。そのような状況の中で顧客へのサービスの質を維持していくには体制を効率化していくしかありません。

②外国人雇用の増加

①で述べた人手不足に影響し、今後外国人雇用の受け入れが大いに加速するでしょう。既にコンビニエンスストアやレストランを中心に外国人を積極的に雇用しているお店もあります。そのような中、アナログ化した日本独自のやり方では外国人雇用への教育や指導に限界が来ます。よって、誰もがわかりやすい社会を実現するためにも、デジタル化を導入・活用し、DXの成功事例を増やしていくことが求められています。

③様々なニーズへの対応

飲食業界に大きな影響をもたらした新型コロナウイルス。客足が遠のいたことで売り上げが激減し、経営危機に陥った店舗もある一方、これまでの運営を見直すきっかけになったと前向きに捉える飲食店様も多くいました。例えば、社会全体に非対面・非接触の需要が生まれると、少ない人数で回していけるように注文方法や配膳を電子化する動きが高まりました。このように、感染症や自然災害、現代社会の急速な変化により、人々のニーズも変わっていきます。そうした人々のニーズに対応するためにもDXへの対応が迫られているのです。

飲食業界に必要なDX支援ツール

飲食店のDXに役立つツールをお悩み別にご紹介します。

DX

ケース①

店長

従業員からのシフトを毎月Excelに入力するのが手間です。シフト提出を忘れるスタッフもいて、手動だと管理に限界があります。

シフト管理ツールを導入しましょう。従業員はスマートフォンから入力ができますし、管理者のシフト管理もスムーズです。さらに決まった日付に従業員に通知を入れれば、シフト入力漏れを防げます。

ケース①おすすめツール

煩雑なシフト管理はこれ一本で。

従業員はスマホ・PCから直接シフト入力ができるから、管理者シフト管理作業を大幅に軽減できます。

入力依頼を自動送信できたり、チャット機能があるから入力漏れも防げます。

ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。

MOTShift

ケース②

店長

過去の紙の履歴書や必要書類は店舗で管理していますが、置き場所の確保や個人情報漏洩のリスクが心配です。

クラウド型の文書管理ツールの利用がおすすめです。代行プランにすれば過去の書類をクラウド上に移行する作業が簡単にできます。

ケース②おすすめツール

紙はもう電子保存する時代。

紙の書類の電子化データ移行がかんたんにできます。

さらに、改正電帳法へも完全対応しているから、今後の書類保管はこれ一本で可能。

ペーパーレス化が一気に進む!

ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。

MOT文書管理

ケース③

店長

従業員の勤怠をタイムカードから集計するのがとても面倒です。私が集計ミスをしてしまい、従業員に迷惑をかけたこともあります。

クラウド型の勤怠管理ツールの利用がおすすめです。夜勤など変動が多い従業員の労働時間を自動で集計できるので、手動で行う際のミスを防げます。また、従業員はスマートフォンから簡単に打刻ができますので、タイムカードを付ける手間も省けます。

ケース③おすすめツール

スマホ・PCでらくらく勤怠管理。

従業員の労働時間は自動で集計できるので、もう手動で行う必要はありません。

アラート機能もあるので退勤打刻漏れなども防げます。

ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。

MOT勤怠管理

ケース④

店長

ケース④:従業員に会社携帯を支給していないので、連絡したいことは個人の携帯からしてもらっています。しかし通話料は従業員が自己負担しているので心苦しいです。

クラウド電話の利用がおすすめです。お手持ちのスマートフォンから会社番号発信や着信が可能になり、通話料は会社負担にできるため、従業員に対する負担を軽減できます。

アプリを入れればすぐ始められるため、新しく携帯電話を与える必要がないのも運営上嬉しいポイントです。

ケース④おすすめツール

あなたのスマホが社内電話に。

ネット環境があればいつでもどこでも、スマホから会社電話の対応が可能。

内線通話で社内とのコミュニケーションも円滑になります。

ツールの詳細はこちらからお問い合わせください。

MOTTEL

飲食業界における電子契約の活用

限られたスペースで営業しなければならない飲食店。

そんな中、取引先との重要書類や従業員の雇用情報を店舗で保管しているお店も少なくありません。

最近では、セキュリティ対策の強化や店舗の景観維持を目的とし、重要書類はクラウド上で締結・管理することに意識を向ける店舗も増えています。

そこで注目されているのが「電子契約システム」です。

飲食店が電子契約を導入した場合、どんな活用方法があるのか見ていきましょう。

雇用契約書の締結

従業員と交わす雇用契約書も個人情報の一つです。

店舗で管理する危険性を考慮して雇用契約書もデジタル化するお店が増えています。

雇用契約書を電子契約で行った場合の具体的な流れは、まず必要書類をPDF化し、入力してもらいたい箇所を指定後、該当者にメールで送ります。

次に該当者がメールを確認し、指定箇所に必要事項を入力後、完了ボタンを押せば締結は完了です。

締結後の書類は双方のメールに送られ、各自で保管します。

比較的デジタル化に慣れてる若年層ですと、雇用契約書もデジタル化する流れを受け入れやすい傾向にあります。

今後そうした雇用を多く扱う店舗様を中心に活用が期待されます。

取引先との契約書保管

食材の仕入れや店舗管理に関する内容で、多くの取引先と関わりを持つ飲食店。

その分交わす契約書の量も多くなり、管理に負担がかかりがちです。

飲食店では自らが契約書を発行するというよりかは、取引先から契約書を受け取ることの方が多く、そのほとんどは紙で送られてくるケースが多いです。

年々増えていく紙の保管先の確保に頭を抱えつつも、紙での受け取りを断るのもはばかられると思う方は多くいらっしゃいます。

そこで電子契約を活用し、紙の契約書を電子化して保管しておくのをおすすめします。

その中のインポート機能というものを使えば、今ある紙の書類を電子化できます。

自ら契約書を発行する機会がない店舗様ですと、電子契約を積極的に使うイメージはしにくいかと思いますが、上記でも述べた雇用契約書締結の電子化をお考えであれば導入する価値はあるでしょう。

そもそも電子契約とは何か?

電子契約の仕組みは以下ページ内にて詳しくご紹介しております。合わせてご覧ください。

~電子契約関連解説ページ~

(参考):電子契約とは?メリット・デメリットやサービス導入のポイントについて解説

(参考):電子契約とは | 電子契約を法的観点から解説

(参考):電子署名とは?認証の仕組みや導入方法・導入のメリットを解説

(参考):電子契約書と書面契約書の違いとは?法的な効力についても解説

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